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今週発売のゲーム

Gprint関数

(  ̄ー ̄)ノぃょぅ
昨日のプログラミング技術で、Gprint関数と言う、
ドット絵を描く関数を習ったので、色々描いてみましたw

調べてみると、SHARP製のポケコン独自の関数なんだとか・・・
CASIO製のポケコンでは使えないかもしれないです。

まずは、マリオを描いてみましたw
やっぱりドット絵=ファミコン=マリオでしょw

Image096.jpg

白黒なので、体が真っ黒ですが・・・w
白にすると体に見えないので・・・w

で、しょうもないけどソース公開w

10 main(){
20 gcursor(10,39);
30 gprint("000080B8A69F9783");
40 gprint("83AF322222000000");

50 gcursor(10,47);
60 gprint("0767F3F9BF3F1F1D");
70 gprint("1F3F3F3B3B3F0300");

80 for(;;);}

動きそうな感じですが、あくまでなので動きませんwww
そのうち動くようになると思うけどね・・・w

で、ネットでいろいろ見ていると・・・
RUN MODE さんのサイトで、便利なソフトが配布されていました!
BMP2PGDと言うソフトで、BMP形式の画像ファイルを、
16進数のgprintのやつに自動で変えてくれるという優れもの~!
これを使えば文字とかもきれいに作れる!
と言う事で早速やってみましたw

画像は、↓を使用しました。


PS3ロゴ風ですwスパイダーマンフォントフォントサイズ8にしてペイントで書いただけです。

Image098.jpg
(´-`).。oO(・・・何か線が・・・)
どうやら、8の倍数dotの高さが無い場合、空きが黒くなるみたいです。
でも、線付いてる方が良かったり・・・wwwww

ソースコード・・・
10 main(){
20 gcursor(10,27);
30 gprint("F9E7E5E5E5E5E5E5");
40 gprint("E3E0F8F7F0F0F0F0");
50 gprint("F0F8E0E4FCE7E5E5");
60 gprint("E5E5E5FDE7E4E0E0");
70 gprint("E0E7E5E4FCE4E4E4");
80 gprint("E7E0F0F7F5F5F5F5");
90 gprint("F5FDE1E0E1E1E1FF");
100 gprint("E1E1E1E1E4FCE7E5");
110 gprint("E5E5E5E5FDE7E4E0");
120 gprint("E0E0E1E1E1FFE1E1");
130 gprint("E1E1F8E7E0E0FCF7");
140 gprint("F1F1F1F1F1FFE1E0");
150 gprint("F8E7E1E1E1E1E1FD");
160 gprint("E3E0F0F1F5F5F5F5");
170 gprint("F5FDE7");
180 for(;;);}
長いですねwww

で、続けて書いたらどうなるんだろう?と思い、やってみると・・・成功www

調子に乗ってこんなものも・・・w

で、変換してみると・・・長すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
打つ気にならないので、パスwww
ちなみに、これ↓ですw
000000000000000000E0F8F8F8F8F8E0000000000018F8F8F8F8F8F8F8000018
F8F8F8F818000000E0F8F8F8181818F8F8F8F800000000E0F8F8F8181818F8F
8F8F80000F8F8F8F8F8F8F8F8F8F8F8F8F8F80018F8F8F8F8F8F8F8F8F8F8F
8E0E0000000000000E0F8F8F81818F8F8F8E00000000018F8F8F8F8F8F8E0000
000F8F8F8F8F8F8180000000000000000
0000000000000000E0FCFFFFFFFFFFFF800000000000009FFFFFFFFFFFFFFC
8000FFFF000000E0FFFFFFFFFF0000000003FFFF000000FCFFFFFFFFE08080
001F7F7F0000FFFF0300FFFFFFFFFFFF00FFFFFF0000FFFFFFFFFFFF0000F
FFFFFFFFF7C000000E0FFFFFFFFFF0000FFFFFFFFFFFC00000000FFFFFFF
FFFFFE080FCFFFFFFFFFFFF000000000000000000
0000000000000080FFFF0FFFFFFFFFFFFF000000000000FFFF0FFFFFFFFFFF
FFFCFF7F000000FFFFFFFFFFFF808080808083838000000FFFFFFFFFFFFFFF
FCFCF080000003030000FFFFFFFFFFFF000303030000FFFFFFFFFFFFF0F0FF
FFFF8F0F00000000FFFFFFFFFFFF0000FFFFFFFFFFFFFC000000FFFFFFFFF
FFFFFFF7FFFFFFFFFFFFF000000000000000000
00000000000000FFFFC1C0CFFFFFFFFFFFFE0000000000FFFF00010FFFFFFF
FFFFFFF0000000FFFFFFFFFFFF0101FFFFFFFFFF010000F0F1010F0F3F3FFF
FFFFFFFFFE0000000000FFFFFFFFFFFF000000000000FFFFFFFFFFFF010FFF
FFFFFFFEF0000000FFFFFFFFFFFF0000FFFFFFFFFFFF0F000000FFFF3FFFF
FFFFF0F00FFFFFFFFFFFF000000000000000000
0000000000C0FEFFC7010101FFFFFFFFFFFFF8000000C0FFFFC00000013FFFF
FFFFFFF000000073FFFFFFFFF0000FFFFFFFFFF000000FFFFFEC0C00000C1F
FFFFF3F0100000000C0FFFFFFFFFFFF000000000000FFFFFFFFFFFFC000FFF
FFFFFFFFFF80000013FFFFFFFFF0000FFFFFFFF3F07000000F8FFFFC03FFFF
F0700C0FFFFFFFFFFFF000000000000000000
80808080878787878787808787878787878787878087878787878780808087878787
87808080808080878787878787878780808080808787808787878787878780808080
80808787878787878787878080808087878787878787878780878787878780808080
80808787878787878787808080808087878787878787878087878787878787878780
80808080808080

こんなの打ってたら日が暮れるわ・・・せっかくの休みが無駄になるw

で、次~大きい画像は無理があると言う事で小さめの物を

オングストロームの記号ですwコンピュータなら出るんじゃないの?
と思うかもしれませんが、ポケコンには英数字&カタカナ+αしかありませんw

さらに、

↑も追加~英数字は出るのですが、全角なので画面の横幅に収まらないんですよね・・・w
・・・で、変換してみると・・・案外長い・・・と言う事でボツ!w

代わりに、↓を使用・・・

漢字&ひらがなだからポケコンでは普通には出せないんですよねぇ~

Image097.jpg

ちょっと良くないですか?wwwwww
思っていたより字がデカイwでも良いぐらいにデカイw

これのソースコードも公開~
10 main(){
20 gcursor(35,39);
30 gprint("3413F65252545372161232001212FE92");
40 gprint("00BFA5FFA5BF0000000000C0300F30C0");
50 gprint("00000000001818000000FE08040202FC");
60 gprint("0000000000F820200010110A0A0AF000");
70 gprint("14949494FF141410");
80 gcursor(35,47);
90 gprint("00000705050505050700000001010100");
100 gprint("04040407040404000402010000000000");
110 gprint("01020400000303000000000004040201");
120 gprint("00000205050301020000040402010000");
130 gprint("0304040403010102");
140 for(;;);}

気になる人もいると思いますが、
gprint("**************");の*******の部分は何なのか?と言うと、
これは、画像を時計回りに90度倒して・・・
たとえばこんな画像なら・・・(見やすいように拡大しています。)





横倒しにし、左上から右へ2進数にしていきます。
黒=1 白=0です。
この場合だと・・・
00000000
10000010
11111110
10010010
00010010
00010010
00001100
00000000
になりますね~?
これを、16進数に変換します。
0000 0000→00
1000 0010→82
1111 1110→FE
1001 0010→92
0001 0010→12
0001 0010→12
0000 1100→03
0000 0000→00
となりますよね~?

あとは、gprint("********");の******に入れるだけです。
この場合だと、gprint("0082FE9212120300");となります。(最後の00は入れなくてもいいです。)

これを利用すると、容量不足にならなければ、ポケコンで
どんな絵でも描くことができます(カラーは無理だけどw

でもポケコンってどこに売ってるんだろう?w
電気屋で見たこと無いんだけど・・・
ネットor業者から直接購入とか・・・?
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