カウンター

今週発売のゲーム

改造でHRを6に上げる! らぼこ編

(  ̄ー ̄)ノぃょぅ
今回は、前にどこかで書いたバイナリエディタを使ったHR6に上げる方法です。
まず、ゲームラボのHPかららぼこをダウンロード してきてください。
前持ってた奴があるから~という方も、バージョンが上がっているので取ってきてくださいねw

ちなみに、らぼこはファームウェア1.00/1.50/2.00/3.03OE/3.10OEに対応しています。
それ以外のファームウェアでは動作しませんので、友達に頼むなりしてなんとかやってください(オイ

って、さっきゲーラボのHP見てたら、4月号にMHP2ndのコード載ってるらしいじゃないですかwこれは買ってこなきゃw

と、まぁ微妙な宣伝でもしておいてっと・・・w

早速HRを6に上げていきます。(今回やるのは一番上のセーブデータです。)
Laboko
まずはMHP2ndのセーブデータを開いて、PSPでやる場合は複合データをダンプを押してください。
PCでやる場合は、ファイルに複合化してください。(この作業を友達にやってもらえば、らぼこが使えなくても出来ます)

今回は、PSPでやる場合をご紹介します。
複合データをダンプすると、下のような画面になります。これがバイナリエディタといわれるものです。
数字と英字がバ~~っと書いてありますね~これがセーブデータの中身なんですよ~
Laboko
で、早速セーブデータの書き換えに入っていきます。
上の図を見ていただけるとわかりやすいと思いますが、
004310の+5のところが青くなっています。ここが今選択中のアドレスです
004310+5という事なので、ここのアドレスは、004315です。
ここを、35に変更してください。ちなみに、□押しながら下を押すと早く移動できますよ~

Laboko
はい、次です。今度は、004310+8のところですね~さっきの3つ隣です。
という事で、ここのアドレスは004318となります。
ここを54に変更してください。

Laboko
次は、004310+A、Aというのは、10進数で表すと10になります。
まぁそんなことは今は関係無いのでどうでもいいですが、豆知識として・・・w
で、ここのアドレスは、00431Aです。ここを08に書き換えてください。

Laboko
次は、004310+E・・・つまり、00431E4Aに書き換えてください。

Laboko
そろそろ慣れてきたんじゃないですか~?
今度は行が変わります。
004380+8の所ですねここを、05に書き換えてください。

Laboko
いよいよ最後です。こいつをやらないと表示がおかしくなるっぽいので一応やっておきます。
一気にアドレスが飛んで014290+7つまり、014297です。ここを、05に変えてやってください。
これで、終わりです。一度メニューに戻って、ファイルに複合化をしてファイルから暗号化をやればセーブデータの完成!

セーブデータをロードしてみてください。名前の色が赤になり、
ギルドカードのHR表示が6になり、クエスト全部受注可能になっていますよね?
なっていないぞ~や、ロードできないぞ~という方は、
書き換えたアドレス・数値・最後の複合化・暗号化作業をしたか確認してください。
何か、わかりにくい点などございましたら、遠慮なくコメントください。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

関連情報
スクエニメンバーズ
メニュー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
合格証
PSP
【CFW系】
・パンドラ導入方法
・Despertar del Cementerio v8
リカバリーモード解説 5.00M33-6版
【非公式アプリ】
PSPでPCを遠隔操作!Portable VNC
【PS1エミュ系】
PSPでPS1ソフトを起動する(CFW必須)
PopsLoader導入方法
PSAR dumperの使い方
【自作系】
ワンセグ外部アンテナを自作!
ワンセグ外部アンテナを自作!改良版
【CWCheat系】
・CWCコードサーチ講座
・MHP2nd CWCコード
・ドラクエVII CWCコード
SkyDrive
iTunes
通販
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
TSUTAYA online
アフィリエイトならリンクシェア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS
RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
なかのひと
z
