カウンター

今週発売のゲーム

PSPでPS1ソフトを起動する(CFW必須)

(  ̄ー ̄)ノぃょぅ

今更って感じがしますが、PSPでPS1を起動するやり方を解説します~

PS Storeで買えばCFWじゃなくても普通にできるのですが、

やっぱり手持ちのPS1ソフトを遊びたいですよね~

PS Storeに売られていないソフトだってありますし・・・

えっと、使用するソフトは・・・

以上です。全てフリーソフトなのでダウンロードしましょう~

今回用意したのはこちら!

P1001077

FinalFantasyVII(通常版)です。 ジャンク品で説明書なしの315円だったかな

ディスクには傷無いので全然問題ないですw

ちなみに2009年1月24日現在、PS Storeでは販売されていません。

目次

 

【1】PS1ソフトを吸い出す。

CD Manipulatorを起動し、CDからイメージを作成を押します。

SS000257

下の様な画面が出るので、検索を押して保存先を指定してください。

ディスクが複数枚ある場合ディスク番号を後ろにつけておくと良いと思います。

SS000258

OKを押して、吸い出しが終わるまで待ちましょう。

この間にアイコンの作成をやると良いですね

SS000259 

2枚や3枚など複数のディスクがある場合はすべて吸い出してください。

【2】アイコンを作成

特にアイコンは作成しなくても良いという人はこの作業は飛ばしてください。

素材作ったので、こちらをお使いください。SkyDriveにも入れておきます。

icon0.png

icon0

pic0.png

icon1

で、FFVIIで作ったものがこちら。

icon0.png

icon0_ffvii

pic0.png

pic0

ジャケット画像は、Amazonから取得すると良いと思います。

それを58x58にリサイズしてはめ込むだけです。

PictBear SE(フリーソフト)を使うと楽にできると思います。

icon1はタイトルとメーカーの名前をテキストで書くだけです。

これもPictBear SEを使うと位置の調節や大きさの調節が楽です。

【3】イメージファイルを変換する

いよいよ変換作業です。

PopstationMD Free GUIを起動してください。

SS000260

ディスク枚数を選択(FFVIIは3枚なので3を選択しています。

popstation

吸い出したイメージファイルを、ドラッグ&ドロップで追加してください。

追加したら、タイトルを直し、ID取得をクリックしてください。

SS000261

アイコン格納フォルダに先ほど作成したアイコンを入れたフォルダを

ドラッグ&ドロップして追加します。プレビューを押して確認してください。

圧縮は9でも良いですが、動作が良くない場合は下げてください。

※圧縮なしでも動かないものは動きません。

そして、変換ボタンをクリック!

SS000262

あとは出来上がるのを待つだけです。

この間に説明書を作りましょう。

【4】説明書を作る

説明書と言っても、説明書を開いた時に見れるテキストを作ります。

攻略情報を書いておくとなかなか便利じゃないかな

って事で、PSP DocMaker GUIを起動してください。

SS000263 

SS000264

パッケージの横の下に書いてあるディスクIDをGameCodeに入力します。

P1001079 SS000265

右上のOptionsをクリックし、Select Fontで

日本語が表示できるフォントを選択します。

SS000266 

SS000267

攻略サイトからコピーしてメモ帳に貼り付け、テキストファイルとして保存。

Add Textfilesを押し、保存したテキストを開きます。

SS000268

リストにテキストファイルが追加されたら、Createボタンを押してください。

SS000269 

SS000270

このようなファイルができていたら、 pops_md_free_guiフォルダの中の、

ゲームIDのフォルダがあるので、そこに入れてください。

SS000271

このようにファイルが作成されていれば、完成です!

ゲームIDのフォルダを、PSPのメモリースティックのPSPフォルダの中の

GAMEフォルダの中に入れてください。

SS000272 ←このようになります。

そしてPSPのゲームのメモリースティックから起動!

20090124195910 2009012419592520090124200152 20090124200043 20090124200258

無事起動できました。

ソフトによっては、PopsLoaderを導入しないと起動しないものがあります。

PopsLoader導入方法


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。PSPのVerはCFW3.80 3.90 5.00でためしてみました。CDのデータをイメージかし、pops_md_free_gui_v6bを使い圧縮など変えながら何度もためしてみましたが、FF7が動くには動くのですがニュウゲームを押してオープニングが流れる直前にとまったり最初の戦闘で画面が変になり止まったりします。FF7をやるのにいいVerとお勧めの変換ソフトを教えてください。インターナショナルも同じ結果でした。よろしくお願いします。

popsloader導入方法 http://stlingendo.blog56.fc2.com/blog-entry-29.html
をご覧になって、popsloaderを試してみるといいかもしれません。
確か3.71ぐらいが安定してたと思いますよ~
PS3を持っているのなら、PS3でセーブデータを作って、
PSPにセーブデータを移すとうまくいくかと思います。

No title

ID取得のボタンをおすと、「IDの取得に失敗しました。」と表示が出て、IDが取得できません。どうすればいいんですか?
関連情報
スクエニメンバーズ
メニュー
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
合格証
PSP
【CFW系】
・パンドラ導入方法
・Despertar del Cementerio v8
リカバリーモード解説 5.00M33-6版
【非公式アプリ】
PSPでPCを遠隔操作!Portable VNC
【PS1エミュ系】
PSPでPS1ソフトを起動する(CFW必須)
PopsLoader導入方法
PSAR dumperの使い方
【自作系】
ワンセグ外部アンテナを自作!
ワンセグ外部アンテナを自作!改良版
【CWCheat系】
・CWCコードサーチ講座
・MHP2nd CWCコード
・ドラクエVII CWCコード
SkyDrive
iTunes
通販
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
TSUTAYA online
アフィリエイトならリンクシェア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS
RSSリーダーで購読する

QRコード
QRコード
なかのひと
z
